月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れの一日

<<   作成日時 : 2011/10/27 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

振り替え休みの今日、晴れの予報を受け、疲れは貯まっていましたが、ソワソワして早起きです。
朝食後、仕事と学校のある家族を見送るかと思いきや、まずはプラン1のジョギングへ。快晴です!白い月山を眺めながら15キロコースの中間、寒河江川にかかる橋のうえで立ち止まり、何気なく川を見下ろすと、、、

なんと遡上してきた鮭たちが泳いでいました。海に近いところの川では見たことがありましたが、こんな内陸の、しかも近所で見れるとは!もうすこし下流で、毎年稚魚を放流しているということはニュースで見ていました。背中が大分白くなって、傷だらけの鮭たちに、しばし見とれてしまいました。そしてとりあえずカメラを取りにペースを上げ自宅にもどった朝でした。
画像


川原に座り、そっと観察を続けます。すごい躍動感。
画像


役目を終えた鮭。海から川へ、自ら有機質の循環役となり、豊かな自然環境を維持しているのだと、パタゴニアのパンフレットで読んだことがあります。長旅、本当にお疲れ様でした。
画像





その後プラン2のキノコ採りに月山へ。天然のナメコをゲットです。
画像


画像


西日を受け輝くブナ林。
画像


小一時間で切り上げ、プラン3へ。その前にポレポレファームへ立ち寄ったら、mtちゃんが本日の仕事終了、とのことで、遊びへお誘いしました。
画像


たぶん漕ぎ収めになるかも。
画像


今日のカッパドキア。楽園にて。ずいぶん日が短くなりました。今日は充実のフル活動でした。おやすみなさい。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鮭、そんなによく見えるんですね。
毎年寒河江で鮭の調査捕獲で一般の人もお金払うと釣らせてもらえるようですよ。深いと魚影が直接見えにくいのですが、前に新庄の本合海あたりまで鮭あがっていてびっくりしました。
あかねずみ
2011/10/28 20:41
あかねずみさん、どうもです。
なんだかすごく得した気分になりました。最上川から寒河江川へと、よく上ってきたと思い、感動しました。いろんなことが起こった人間界と自然界ですが、鮭のよに、たくましく生きていきたいです。まずはジャスコから出る時。入店時とは全然違う出口に行ってしまうので。帰巣本能ゼロだね、と言われてます。
taro
2011/10/29 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れの一日 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる