月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の大井沢へ

<<   作成日時 : 2013/04/14 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

だいぶ雪が消えてきました。桧原から眺める月山がきれいです。雪解けの寒河江川も非常に澄んでました。

画像


今日は大井沢の一番奥、「民家ギャラリー麦わら&喫茶」で開催されている大井沢工芸展へいってきました。

画像


古民家を再生したギャラリー。いつ来てもここの時間はゆっくり流れています。帽子をかぶった菊麻呂こけしを発見。
画像


全て made in Ooisawa です。ああ、いつの日か聴雪窯の器で食事をして、お酒を飲んでみたいです!
画像


ギャラリーの向かいにある紙すき工房で生み出された月山和紙。自然界にある色の美しいこと。
画像


その月山和紙を使ったランプシェードです。
画像


つる細工もいい感じです。特にこの編み方には驚きました!使い込むほどに味が出る、一生モノだそうです。
画像


この工芸展は4月12日(金)〜15日(月)と4月19日(金)〜21日(日)の計7日間の開催で、時間は午前11時から午後4時までだそうです。オススメ!




黒ゴムの曲がる部分にひびが入り、寿命を全うしたソレルのカリブー。20年前に買ったものですが、2代目カリブーもあるのでさすがに廃棄かな、ということでハサミを入れ容積を減らすことに。
画像


おや?
画像


ほほう。肌寒い朝、起きてすぐパジャマ姿で花壇の中へ入る時に使えるかも。ということで次なるステージへ決定!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます!

しかし、また変なことやってますねw

20年後に真似します。
かず
2013/04/15 14:03
かずさん、どうもです!
変といわれると、なぜか悪い気がせず、どうやら嬉しくなる性格みたいです。
20年後。約束ですよ!
taro
2013/04/15 21:14
今日の月山、山形からもきれいに見えました。
るはさま
2013/04/16 23:42
離れたところから眺めると、逆に月山の大きさを感じられますよね。
taro
2013/04/18 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の大井沢へ 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる