月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年ですね

<<   作成日時 : 2015/01/18 16:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

かなり久々の更新で〜す。今年はどんな年になるのでしょうか。

元旦恒例の”家族で天狗山”。今年は微妙な天気で、明るくなってから登り始めました。しかし山頂に着くころ太陽が現れ、初日の出を拝めました。
画像



初パノラマ写真。月山は見えませんでした〜。
画像



雪が積もる前、収穫するほどの大きさじゃなかったキャベツを掘り出してみることに。雪が多いので2段掘りです。
画像



2メートル近くありました!うひょー、スコップ2本分!
画像



雪の中で成長するんですね!イイ感じの大きさに。生命力が強くて驚きです。
いい形ではないですが、巻きがザックリしていて、一枚づつガバッとはがしそのまま食べると、なんと美味しいこと!特に葉の付け根の太い部分が甘いです。来シーズンは、キャベツ掘り体験会やろうかな〜
画像



テムレス情報。防寒テムレスがかなり売れてるようです。普通のテムレスよりも大きな型なんですね。自分の手は大きくないですが、あえて防寒のLLをチョイス。慎重にハサミを入れてインナーを外します。
画像


そう、これがしたかった。外したインナーも使えるし、さらに暖かい別のインナーも入るんです。イイんです!クゥ〜!風船のように息を吹き込めばアウターも簡単に裏返すことが出来るので乾燥も楽です。
画像



金象情報。ホームセンターでよさそうな金具を発見。蹴り過ぎて溶接が外れたパイプを再利用し、蹴り込み用パイプを装着してみました。サイドの補強パイプもあるので、チョイ重です。徐々にマッドマックス化との声も。今まで壊れなかったところが壊れる可能性あるかもしれませんが・・・。
画像


ガス配管コーナーにあった金具。一個120円くらい。
画像


昨日は朝少の「チューブすべりとアイスクリーム作り」のお手伝いに。50人以上が参加し、みなさん大いに楽しんでいる様子でした!
画像



雪に塩と水を混ぜると、グングン冷えはじめ、どの班も順調に仕上がってました!
画像


とても美味しい!今度は家で作りたいです。みなさまお疲れさまでした〜!
画像


朝少の裏にある小屋でミラクルが。雪が滑ってきて、軒先を支点としてシーソーのようになったんでしょうね。その瞬間が見たかったです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだ、ありがとうございました!
久々更新ですね!

金具、気になります。
ボードの中積みキャリアに使えそう…
探してきます。

あ、あの雪
気持ちよ〜く倒れました。
かず
2015/01/20 21:52
かずさん、どうもです!
金具部分はいまのところ蹴り込みに耐えているようです。金具とパイプに若干の隙間があったので、黒の絶縁テープを2周巻いてフィットさせました。

あの雪の根っこ部分に斜めにロープをかけ、車で引っ張ってみるのも楽しそう。
taro
2015/01/20 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年ですね 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる