月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんの少し、ワイン文化に触れる旅を

<<   作成日時 : 2015/03/24 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

してきました〜。山梨の勝沼へ。「ぶどうばたけ」という会社を経営をされている三森さんにお願いし、2日だけ作業体験をさせてもらいました。というのも、娘が大学でブドウ栽培の勉強中で、先日学校で三森さんの講演を聞いたそうで、そのあと「来てみたら」とお誘いいただいたということで、ホントにいっちゃいました。しかも家族みんなで。


夜行バスで早朝に新宿着。京王線で高尾で降り、乗り換え前に高尾山に登りました。いかにもなパワースポットでした。

画像



杉巨木がたくさんありました。
画像



勝沼〜!に到着。歩いてみると、とにかくブドウの木が多い!しかも大蛇のような太さ(直径25センチはある)の木があちらこちらに!
画像



ワイナリーがたくさんあり、何か所か見て回りました。
画像


ひんやりしっとり。この空気感が好きです。
画像


行く先々でいろんなワインを楽しみました!勝沼のブドウ農家さんの晩酌は、湯飲みにワインが普通だそうです。こっちで言う日本酒のような感じですかね。
画像



「ぶどうばたけ」さんに代々伝わる絞り樽。地区のブドウがここに集められ、一気に絞られるそうです。
画像


ワインとジャムのラベル貼りを体験し、午後からビニールハウス張り研修へ。
画像


引き続き翌日もハウス張り。いい勉強させてもらいました〜!
醸造用、生食用ブドウ栽培についていろんなお話を聞けて、普通の観光旅行では味わえない、充実した時間を過ごせました!三森さん、どうもありがとうございました!ワインの味には詳しくないですが、今回体験した作業や景色、そこで出会った人達などを思い出すと、自分の中で「ワイン観」のようなものが新たに出来たような感じがします。
画像


今日久々に会ったら、また大きくなってましたよ。一番最後に生まれた双子ちゃん。鼻頭だけは撫でさせてくれます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんの少し、ワイン文化に触れる旅を 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる