月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪下野菜、丸太、雪旅籠そして地面出し競争

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ日が長くなりましたね〜。日中に仕事をして、15時で上がり、まだ明るいうちにニンジンの待つ畑へ。


もうすぐ3月なのに、意外と雪が減りません。145センチほど。
画像


濡れたドカジャンの表面がガリガリに凍りつく。
画像


地吹雪っす〜。写真では明るく写ってますが、車に戻るころには相当暗くなってしまいました。帰って洗って乾かして、翌日に直売に持っていきます。
画像


丸太情報の続報です。小屋をフォークリフトでのせて、ターンバックルで固定しました〜。イベントでトラックに積めるような仕様のキットハウスがのっかりました。けっこうな高さになりました。今度は階段作りの依頼が。
画像


昨日の夜に我が町の「雪旅籠まつり」にいってきました〜。

無風快晴の静かな夜でしたよ。人は多いのですが、すごく落ち着いた雰囲気の、いい祭りです!
画像


可愛い造形物が随所にあふれています。
画像


氷やLEDがちりばめられた非日常空間的なアイスバーで、極上ホットワインを楽しみました!そのあとオカリナのミニコンサートを聴きました。もののけ姫のテーマを聴きながらバックのブナ林や満点の星空をみていると、ホントにもののけが出てきそうな感じがしました!
画像


そして本日、朝7時に家を出てワールドカップに出場してきました〜!こちらからみて月山の裏側、大蔵村の肘折、「地面出し競争」へ!

まずは「穴を掘る場所を選ぶ順番を決める」ための戦い、その名もソリンピック。いいネーミングでしょ?
チームメイトのK君がスタンバイ。このあとコースアウトをして観客席に突っ込むも、偶然足を開いて立っていたオジサンの股下をくぐるという奇跡をおこし、両者とも九死に一生を得た(笑)。この戦いでだいたい20位くらい。
画像


イイネー!このノリ。
画像


そして怒涛の本戦を終え、掘り終わったところにキャプテンが入るの図。スコップ3本弱ほどの深さでした。およそ、260センチとのこと。例年より50センチほど少ないそうです。
画像


そして結果はトップとわずか十数秒差で2位!!やりました〜!綿密な打ち合わせどおりに出来たので、わがチームは世界2位になることができました。みなさんお疲れ様でした〜!日々のニンジン、大根掘りにも感謝です。村外にこの銀のスコップが出るのが初だそうで、これから一年、キャプテン宅の床の間に奉納されます。
同じ月山山麓で昨日は雪旅籠の「静」と、今日は地面出しの「動」。両方楽しめて満足でした。
画像


参加賞がクールすぎっ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪下野菜、丸太、雪旅籠そして地面出し競争 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる