月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS 春作業

<<   作成日時 : 2017/04/30 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWですね〜。天気が良いと、作業がはかどります!

taro農場では、土づくりのために炭を焼いています。炭といっても柔らかいくず炭です。右の窯で焼けた炭が自然に底に落ちてくるので、それをスコップですくい左のドラム缶に集めます。半日でドラム缶がいっぱいに。

画像


画像


フタをして翌日には冷めるので、もう惜しげもなくバラ撒きます。信じがたい話ですが、1グラムの炭の表面積って、テニスコートぐらいあるんだそうです。無数の穴が、善玉菌などの棲み家になるのだそうな。今回出来た炭が40キロほどなので・・・イヤー、心だけは豊かになりますね〜!
画像


そしてもうひとつ、山から集めた広葉樹の落ち葉も土づくりに使います。畑の隅に野積みにしておくだけで、カブトムシがたくさん卵を産み付けていきます。夏は雑草で覆われている野積みの山なのに、カブトには場所がわかるんでしょうね。幼虫たちが砕いてくれたフカフカの落ち葉。これは貴重なのでチビチビと畑に投入してます。

画像


畑の横にある小さな公園。桜がちょうどよい感じです!夕日を受けて綺麗でした!

画像


そうだ、明日ブランコに乗ろう。ただし誰もいないとき。
画像


うちの近所の橋の上より。新緑に夕日があたる寒河江川!ここの眺めもお気に入りです。
画像


これは幼虫ではなく、オカワカメの根。冬のあいだ暖かい場所で保管していましたが、そろそろ芽出しかな、ということではじめました。

画像


ピーターコーンを蒔き、
画像


”ビースト”で耕し、

画像


ジャガイモを植え、
画像


画像


アブラコゴミを採り、

画像


小型管理機を駆使しつつ、

画像


自然薯を植えました。

画像


明日も早いので寝ることとします。
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春作業 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる