アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
ようやく
ようやく 畑の雪がなくなりました〜!これからは植物の生長リズムに自分が支配されることに。まずは朝4時に目覚ましがなるようにしました。(初日は二度寝で5時起きに。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 22:51
月山オープンしました!
月山オープンしました! 今年もこの季節がきましたね〜。長い冬の終わりを実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 22:32
畑が忙しくなる前に
畑が忙しくなる前に 伊勢神宮に行ってきました〜!太平洋フェリーにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 18:27
久々にブナ林を
久々にブナ林を あるいてきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:03
雪下野菜、丸太、雪旅籠そして地面出し競争
雪下野菜、丸太、雪旅籠そして地面出し競争 だいぶ日が長くなりましたね〜。日中に仕事をして、15時で上がり、まだ明るいうちにニンジンの待つ畑へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 23:29
雪と丸太と糖度情報
雪と丸太と糖度情報 まずは雪掘りの情報から。 今年も2月26日の「肘折地面出し競争」に出場するのですが、気になるのが地面までの雪質なんです。ということで先日、調査というか実益を兼ねたミッションの写真をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 22:20
久々にインドアワークを
久々にインドアワークを 今日は、依頼を受けてからしばらく取り掛かれなかったスノーシューの修理を。 アラジンストーブに焼き芋をセットして、アイポッドで音楽を流しながら、ぬくぬくと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 22:32
ほんの少し、ワイン文化に触れる旅を
ほんの少し、ワイン文化に触れる旅を してきました〜。山梨の勝沼へ。「ぶどうばたけ」という会社を経営をされている三森さんにお願いし、2日だけ作業体験をさせてもらいました。というのも、娘が大学でブドウ栽培の勉強中で、先日学校で三森さんの講演を聞いたそうで、そのあと「来てみたら」とお誘いいただいたということで、ホントにいっちゃいました。しかも家族みんなで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 23:07
春めいてきましたね
春めいてきましたね だいぶ春らしくなってきましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 22:09
2015年ですね
2015年ですね かなり久々の更新で〜す。今年はどんな年になるのでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 16:00
もうちょっとで梅雨明けか
もうちょっとで梅雨明けか とにかく暑い一日でした。久々の更新で写真多めになりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 01:44
初漕ぎに
初漕ぎに ようやく今日、いってきました〜!30度、風は強かったものの寒くなく快適な初漕ぎでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 22:46
俺のN.S.J (農業試験場)
俺のN.S.J (農業試験場) 昨年より、耕作放棄地を貸してもらっています。広いっす。解体することになっていた農機具小屋も、自分が掃除して使わせてもらうことにしました。来たるべき「北斗の拳時代」にそなえ(?)、徐々に出来上がってゆく秘密基地の様子をアップしていきますよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 23:16
春山へ
春山へ 日曜はスノーシューツアーのお手伝いで、清水コースを歩いてきました。快晴、風弱し、気温最適で良かったです!参加していただいた皆さん、ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 18:34
ツリーイングに挑戦
ツリーイングに挑戦 12日は最高の天気!月山スキー場オープンの日でした。が、朝日少年自然の家の「サポーターの集い」に参加してきました。この日の野外アクティビティの一つ、「ツリーイング」に初トライしてきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 23:03
雪のち快晴!
雪のち快晴! 土日は朝日少年自然の家へ、宿泊イベントのお手伝い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/09 22:39
冬を楽しむ
冬を楽しむ 月山のこちらとあちらで昨日今日、楽しんできました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 22:54
黙々と
今日は雪下ろし〜!屋根の上感つたわるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 19:25
おさいとう
おさいとう 昨日は地区をあげて行われる「おさいとう」の日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 14:25
お盆終了
お盆終了 久々の更新です。みなさま、残暑見舞い申し上げます。梅雨明けたその日から、極端な暑さで参ってしまいますね。そうこうしてるうちに盆があけ、間もなく9月が・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 01:08
夏よ〜!
夏よ〜! これだけ雨が続けばストレスもたまりますね。湖の濁りはいつおさまるのやら・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 18:22
爪あと
爪あと 昨日の大雨は恐かったです。町内のあちこちで斜面が崩れたり、道路の冠水、孤立する集落などなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/19 23:18
夏がすぐそこまで
夏がすぐそこまで きてます。花壇のヒマワリが一斉に咲き始めました。 種を植えるとき、「ミニひまわり  背丈15センチ」と袋に書いてあり、「おおー!ちっちゃくてかわいい〜!」と言う準備をしながら毎日せっせと水やりをしていたら・・・あれ?なぜかグイグイ伸びまして、結局全て1メーター30センチ程で開花しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 23:01
雨のカヌー教室
雨のカヌー教室 そろそろ地元小学校のカヌー教室の時期で、今日は5年生の月山湖。昨日まで夏の陽気だったのが、今日になって急に梅雨っぽくなり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 21:05
寒かったり暑かったりで
寒かったり暑かったりで 体が大変ですね。今年はさくらんぼマラソンと葉山山岳マラソン参加を見送りました。来年はまた復活したいです。 秋に開催される「山形シティマラソン」に向かって徐々に走り始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 23:25
天気が良過ぎ
天気が良過ぎ 今日は心の休日とさせていただき、まったり水上散歩してきました。山菜の生育状況調査も兼ねて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/05 21:44
ハクセキレイが
ハクセキレイが 生まれました!親鳥が餌を探しにいっている隙にそーっと覗くと、おほーっ。毛のないヒナがジッとしていました! ということで入浴時の静音レベルを引き上げたところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 22:04
ハクセキレイ
ハクセキレイ あのハクセキレイは、風呂場の窓と目隠しの間で巣をつくって卵を産み毎日温めているようです。 最近は風呂場の音にも慣れたようで、そのままじっとしています。曇りガラス越しにまっすぐなシッポと頭が見えてかわいいです。こちらは気をつかってなるべく風呂場を明るくしないで使うようにしていますが、多少のストレスはあるんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/29 00:45
今週の発見
今週の発見 天気いい日が多いですね。 冬になまった体を徐々に元にもどすためのジョギングが気持ちいい季節になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 00:31
GW
GW 久々の更新です。今年は連休寒かったですね。4月から始まったアウトドア関連の仕事が楽しくて、没頭している間に連休が終わった感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/07 00:08
春の大井沢へ
春の大井沢へ だいぶ雪が消えてきました。桧原から眺める月山がきれいです。雪解けの寒河江川も非常に澄んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/14 20:29
予報通りの天気でした
予報通りの天気でした 土日は職場が主催するブナの森散策のイベントがあり、無事終了しました。みなさんお疲れさまでした〜!でも、この目まぐるしい天気の変化にすっかりやられてしまいました。土曜の陽気〜日曜の雨〜みぞれ〜猛吹雪。今は布団の中でブログ更新中。「悪寒なう」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 23:36
ブナの森を歩く
ブナの森を歩く これは仕事の一環です。今週末に職場が主催するブナの森スノーシュー体験の事前踏査にいってきました。 歩き始めは天気最高でしたが、途中で雪が降り、車に戻るころには雨。でも十分に癒されました!踏査隊員のみなさん、お世話様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/07 22:24
ワールドカップに参戦
ワールドカップに参戦 西川町の志津温泉では幻想的な雪旅籠まつりが始まりましたが、今日は同じ月山山麓でも、アクティブ系の祭りに参加してきました。大蔵村肘折温泉の「地面出し競争」へ。内容はいたってシンプルで、チームで協力し雪をスコップで掘り、地面の土をゴールまで持って行く順位を競うというもの。先日、自らを月山依存症と呼ぶあかねずみさんからスカウトを受け、「ほっづこっつで雪ちょし隊」の一員として行ってまいりました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/24 23:03
地元ツアー
地元ツアー いま、西川町でのスノーシュー体験が熱い!町全体をスノーシューパークにしましょう、ということでガイド協会、エコプロ、弓張平パークプラザが様々なプランを用意しています。ちょうど今日は、オイラの散歩道である海味ノルディック川原コースの日。参加していただいた皆さん、ありがとうございました〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 18:46
久っさびさに
久っさびさに 更新です。運動不足→パワーダウンしていました。 明けましておめでとうございます(旧暦) 気づいたらすっかり2月の半ばになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 00:10
心残り
心残り 山は雪が積もっていました。今年はブナの実がひとつもなくて、熊やその他の動物にとっては非常に厳しい秋なんだと思います。ヒトとして毎日食事ができることに感謝しなければ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 16:16
月山見えました。
月山見えました。 昨日の朝の眺め。グレーの空と白い月山です。いよいよ冬が来ますね。 稜線をよく見ると、現場は風が凄いようです。下界は無風でしたが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/18 09:53
もう
もう 10月が終わります。すっかり更新ごぶさたしてました。 いろいろありまして、でもスッキリしてきたので、ここ2ヶ月分をダイジェスト更新します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 23:29
盆休み終了
盆休み終了 みなさま、残暑見舞い申し上げます。まだまだ日中は暑くて大変ですが、朝晩は凄く快適になってきましたね。温度差でお体の調子を崩さぬよう、お気をつけください。 かく言う自分ですが、足が大変なことになっています。今週末の町駅伝用に揃えた本番シューズが足に合わず、慣らし履きをしたら、左親指の付け根がベロリ皮むけです。大きさ10円玉ほど。現在、傷パワーパッドで治し中です。(泣) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 23:04
家族旅行で
家族旅行で 鳥海山へ登ってきました。昨年と同じ鉾立からスタートしました。天気最高&日焼け止め忘れで、宿に戻ってからの余韻が凄かったです。反省ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 09:42
暑い一日
暑い一日 梅雨明けしたとたんに夏空の毎日ですね。休日の今日は、4時半に起き涼しいうちにダーっと走り終え、気温の上昇とともに、月山湖方面へ避難です。いまだ月山の雪解け水が流れ込む四ツ谷沢へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/28 23:28
石跳川コースへ
石跳川コースへ 梅雨の中休みのような、梅雨明けのような天気でした。 今日はネイチャーセンターから石跳川コースを登ってきました。トレイルの途中では、あえて冷たく綺麗な雪解け水のなかを歩いて、涼を楽しみました。シューズも綺麗になったよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 17:10
小学校カヌー教室&月山
小学校カヌー教室&月山 朝からいい天気!振り替え休みの今日午前は、新しく出来た西川小学校の2年生のカヌー教室のお手伝いを。40人ほどを2班に分けての2回戦。約半数の子が初体験ということでしたが、小2のみんなは軽量サイズで、重力の影響をあまり受けず、転んだ子はいませんでした。すぐにリラックスして楽しんでいたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 21:25
さくらんぼマラソンの前後
さくらんぼマラソンの前後 9日(土)午前は会社の運動会。午後は「山形県スポーツ推進委員研究大会」のなかの実技研修で長沼でカヌー講習のお手伝い。そして10日は東根さくらんぼマラソン大会のハーフに出場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 19:28
日食で軽く慌てる
日食で軽く慌てる 朝のテレビは日食のことで持ちきり。テレビでこんな大きく太陽を映してるから、これを見てればいいや、とは思っていたのに、実際周りが薄暗くなってくると、日食メガネがないのに、なんとか上空の本物を見たくなり、そこからちょっと慌てました。ガラスにロウソクのススを・・・ガラスがない。サングラスで車のガラス越しに・・・だめだ、まぶしすぎる。 サングラスにラップを張り黒の油性ペンでは・・・眩しすぎ。しかもグニャグニャに見える。その他いろいろやってるうちに、完全な金環日食のテレビ中継を見逃す、というトホホな朝に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 18:53
GW その2
GW その2 GW最終日です。朝に地区の清掃活動をして、天気が良いので山方面へ。カヤックも積んで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 14:43
GW
GW 晴れの連休前半、湯殿の南斜面を滑るため、1日にオープンしたネイチャーセンターから歩き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 10:38
春山を満喫
春山を満喫 町主催のスノーシューツアーへ、ガイドとして行ってきました。参加者17名で、志津〜清水コース〜一本ブナコースをゆっくり散策し、春のブナ林を堪能しました!皆さん、お疲れ様でした〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/15 17:46
吹雪の中
吹雪の中 所用で歩いてきました。重めのパウダー30センチほど。志津のちょっと上からスタートし、旧六十里街道沿いを行き、途中から湯殿山方面へ。焼山尾根というところまで。同行していただいたSさん、Nさん、お疲れさまでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 19:30
葉山山岳マラソンの要綱届く
第5回葉山山岳マラソンの大会要綱がとどきました。冬になまった体に喝をいれなければ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 11:38
雪旅籠へ
行ってきました。初日が金曜の夜なので、まずは人も少なめでした。星が見え風もなく、とてもいい雰囲気でした! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/24 22:56
おさいとう
うちの地区では、毎年2月11日に「おさいとう」が行われます。子供会から青年会、婦人会など、多くの人が集まります。今日は日勤から遅番仕事に変更になったので、残念ながら夜の点火とその後の懇親会には参加できず、、、。午前中に雪灯篭だけ掘ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 02:12
今日のクロカン
遅番の今週、昨日今日と非常にいい天気のため、活動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 12:23
クロカンスキーと雪下ろし
毎年のことですが、この時期はジョギングがすっかりご無沙汰で、だいぶ筋力が落ちてしまいます。 どうしても雪の歩道を走るのが億劫に。この時期はクロスカントリースキーが面白いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 21:06
リンゴ収穫
先月のラフランス収穫に続く、収穫の喜びシリーズ第二弾。フジリンゴの収穫にいきました。 ラフランスは「残さず採る」でしたが、リンゴは「まだのやつは残す」ということで、緊張が続きます。視界一面のリンゴの中で、定番のAMラジオを聴きながらの作業。あっという間に「暗いからやめるべ〜」の声がかかり終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 23:28
スポサポスラック
今日のスポサポ西川スラックライン体験会に参加いただいた皆さま、おつかれさまでした! これからどんどん寒くなるので、怪我しないように気をつけてまた遊びましょう。 スポサポ会員100名突破おめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:32
晴れの一日
振り替え休みの今日、晴れの予報を受け、疲れは貯まっていましたが、ソワソワして早起きです。 朝食後、仕事と学校のある家族を見送るかと思いきや、まずはプラン1のジョギングへ。快晴です!白い月山を眺めながら15キロコースの中間、寒河江川にかかる橋のうえで立ち止まり、何気なく川を見下ろすと、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 23:32
石段マラソン
日曜の羽黒石段マラソン(初挑戦)では、忙しさや喉の痛みなどを言い訳に、ノートレーニングで挑んだ結果、ふくらはぎをやらかしました。やはり日々の鍛錬が必要です。 距離は登りのロード約4キロに羽黒山の石段約2キロ。なかなかいい感じのレースでした。また来年リベンジしたいです。徐々に参加人数が増え、今年は300人を越えたそうです。 羽黒山の大鳥居がスタート。15分だけアップしてからのぶっつけ本番。なめ切ってました。 途中から雨が降り、石段がツルツル。結果は後日郵送だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 13:17
秋の味覚とトレイルラン
秋です。くるみ拾いの途中にウッデイーファームへ立ち寄り、こくわを頂きました。ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/09 17:48
月山に雪
雲が消えて、いよいよ月山が白くなりました。もうすぐスキーにスノーシューの季節がやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 08:38
CBJAMに行く
9月24日は、CBJのライブに行ってきました。 大江町の山の中。柳川温泉手前を左へ。なんだか心細くなってきたころ会場に到着。なんだかワクワクです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 22:29
裸足で散歩
月山湖、水位がだいぶ下がりました。四ツ谷沢方面へまったり散歩しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 11:32
鳥海山へ登る
お盆休みです。今年は家族旅行の時間をとる事ができました。鳥海山へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 18:10
月山夏山開き
7月1日、月山の夏山開きにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/02 08:56
クールダウンの休日
仕事が休みになった本日は久々の青空。梅雨の中休みで朝から夏の予感が。葉山レースで疲れた体をほぐすため、これはもう、あそこに行くしかない。と決めていました。草抜き、朝ごはん、ジョギング、シャワーを済ませカヤックを車に積んで楽園へ。(出発前に電話が。午後から急用が入りちょっとテンション下がり気味。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 22:10
さくらんぼマラソンの前後
大会前日、アフターワークに心地よい木陰でスラックラインをして精神統一をはかるも、腰に違和感が発生。〇ちゃん、ケンチャンお疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/13 22:38
今日の木切り
早番仕事のあと、にしかわウッディーファームへ。雑念を振り払うため木を切りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 21:26
仕事前のブナ林さんぽ
仕事遅番の週、天気がよければ、午前はだいたい外で何かしています。 今日はネイチャーセンターからリュウキンカ広場〜川松谷地へさんぽしに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 12:50
石跳川コースから姥ヶ岳へ
今度の日曜出社の振り替えとして、本日は休み。ネイチャーセンター〜石跳川沿い〜装束場〜姥ヶ岳まで登ってきました。今シーズン初の姥ヶ岳に、なにか花が咲いてるかと思いましたが、山頂で花を見ることは出来ませんでした。でも途中すこし咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/19 16:04
今日の薪割り
天気のいい日が続き気持ちがいいです。早番仕事を終え、にしかわウッディーファームへ。お願いしていたお米を受け取り&チェーンソーで丸太切りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 21:51
春山トレッキング
今日は所用があり、ガイド協会のYさんとあかねずみさんとの3人で、湯殿山のふもと「西の平」方面へトレッキングしてきました。連休終盤の本日。天気は晴れで絶好のトレッキング日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 22:56
灯火と音楽の夕べ
29日の、月山山麓を舞台にしたチャリティーイベント「灯火と音楽の夕べ」。それはもう、大盛況でした。 主催のCBJ(チェリーボーイ ジャンボリー)チームによるコーディネートが実に見事で、被災された方々、一般参加された方々共に、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!あいにくの小雨模様でしたが、ブナ林散策と温泉、おいしい屋台に音楽ライブとスラックライン等をみんなで楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 12:29
月山オープンと被災支援イベントのお知らせ
震災の影響で除雪が遅れていた月山スキー場が、本日4月23日オープンしました。 あいにくの雨でしたが、そんなに寒くはなかったので向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 20:00
久々の山
月、火と仕事が休みになり、久々に月山方面へ行きました。快晴でとても暖かな、いい休日を堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 21:33
おだやか
仕事早番の週。冬場の早番は真っ暗なのに、だいぶ明るくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 21:36
アウトドア義援隊に参加
日本のアウトドアブランド、モンベルが、災害支援物資の集荷、仕分け発送の拠点を天童に構え活動をしているということを知りました。たまたま今日、仕事が休みになったので、地元山形人として一家で参加してきました。被災された方の心身のダメージは計り知れなくて申し訳ないのですが、支援に直接参加できたことで、すこしは自分の気持ちに整理がつきました。今後も行ける時は行きます。支援物資の中でも特に不足しているものの情報、だいぶ行き渡り受付を止めている品物の情報、倉庫への発送方法については、モンベルのホームページに詳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 21:10
自転車生活
自転車は気持ちいい! 最近は早番、遅番関係なく、通勤でも自転車を使っています。遅番明けの今朝は、青空だったので情報収集を兼ねて入間〜水沢〜自宅のサイクリング。フキノトウが出てれば写真を、と思っていましたが、まだありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 12:04
大災害
本当にひどい災害が起こってしまいました。山形は大きな被害が出なかったものの、宮城、岩手方面は甚大な被害を受けました。被災された方々のことを思うと、もう言葉もうかびません。 「衣食が足りたら、つぎは他の人のために動く」以前テレビを見ていたときに誰かが語っていた言葉が心に残っていて、自分には何が出来るのかを思うのですが、なにも出来ていない自分が。。。 これから世の中が大きく変わるはず。今後の自分について、いろいろ考えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 20:27
センサーポケット
ジョギングのパートナー、iPODで、ナイキプラスというアプリケーションを使っています。靴にセンサーをセットして走ると、距離や消費カロリーなどのデータをだしてくれるモノ。(距離は結構アバウトですが、目安になります。) 「ナイキプラス」対応シューズ以外のシューズでも、靴紐のところにセンサーを取り付けられるポケットを、マウンテンゴリラに受け取りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/02 21:12
雪旅籠(ゆきはたご)を掘りに行く
月山のふもと、西川町の志津温泉が熱い。今週末の雪旅籠まつりに向けて、着々と準備が進められています。 午前中のわずかな時間だけ、npo法人エコプロへのお手伝い。雪堀り手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 13:23
ビアンキを手放す
21年前、アルバイトして手に入れたビアンキ。上級機種ではありませんでしたが、チェレステカラーに憧れ、笹谷峠や県民の森、蔵王エコーラインなど一緒に登ったロードレーサー。いろんな思い出が詰まったこの自転車を手放すことにしました。リアディレイラー破損とチュブラータイヤが大変で維持出来なくなり、時間のある時に細部をクリーニングするつもりでバラバラにして保管してました。 先日弓張にスラックラインしに来ていただいた、mtちゃんの大学の後輩という自転車屋さんと知り合いになり、そこで引き取ってもらうことに。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 21:43
おさいとう
2月11日。地区のおさいとうの日です。夜の点火に向け、朝からいろんな作業があります。 地区の青年会では雪灯篭をつくりました。自分は今日も遅番仕事なので、作業後に蕎麦をいただき、それから会社へ。なので、夜の点火は拝めませんでした。飲みにも参加出来ずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 01:17
今日のドライブ
米沢の小野川温泉へドライブ。温泉街の公衆浴場の横に、ラジウム卵用の槽が。ただし誰もが自由に使えるわけではないようです。熱い源泉ならではの光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 22:21

トップへ | みんなの「その他」ブログ

月山山麓遊び人 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる