アクセスカウンタ

月山山麓遊び人

プロフィール

ブログ名
月山山麓遊び人
ブログ紹介
山形県の西川町,月山のふもとで生活し、まったり遊ぶ様子をアップしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
やっと蒔き終えました〜
やっと蒔き終えました〜 雪下ニンジンの種を。いろいろ便利な道具はあるんでしょうけども、昨年同様、一粒づつ筋蒔きです。 最後に歩幅で測ったら300メートルほどありました。一本の蒔き床が4列なので、およそ1200メートル分ということでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 21:41
雪下ニンジンの段取りを
雪下ニンジンの段取りを 始めてます。去年もそうでしたが、ひたすら暑さと孤独との戦いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 22:32
立秋って、、
立秋って、、 明日は立秋だそうです。早いですね〜。いよいよ人参の種を蒔かなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 23:18
近況です
近況です ジャガイモの葉が枯れあがり、「芋掘りの儀」をとりおこないました。 3種類のイモたち。とりあえず一株づつ掘り終了。まずまずの出来かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 21:13
一段落したので
一段落したので サクランボの手伝いが終わり、これから本格的に自分の畑作業にかかれます。そしたらこの暑さ! 最近の湖の状況見ていないな〜、ということで気づいたら浮かんでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 23:14
最近あついですね
最近あついですね じわじわ暑くなっているようです。先週の月山湖の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 22:39
徐々に立体的に
徐々に立体的に taro農場、徐々に立体的になってきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 22:36
この頃のようすです
この頃のようすです 試験栽培、というほどのことではないですが、クレソン2年目にしてだいぶいい感じになってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 21:32
生育のようすです
生育のようすです ジャガイモが徐々にそろってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:12
夕方の天狗山と初漕ぎに
夕方の天狗山と初漕ぎに 久々に行ってきました。昨日の日中は快晴。30度近くまで上がり、夕方になっても暖かだったので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 21:28
こんな感じで
こんな感じで taro農場のようすです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 22:36
もうちょいです
もうちょいです 昨年から挑戦しているクレソンのところへ。やっと林道の雪が解けたよ、と地元の方に教えてもらったので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 21:12
早朝、畑の脇の公園の
早朝、畑の脇の公園の 桜がとっても綺麗でした!数日前まではこんな感じで満開でした。いまはだいぶ散っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 09:24
春作業
春作業 GWですね〜。天気が良いと、作業がはかどります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 22:22
ようやく
ようやく 畑の雪がなくなりました〜!これからは植物の生長リズムに自分が支配されることに。まずは朝4時に目覚ましがなるようにしました。(初日は二度寝で5時起きに。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 22:51
月山オープンしました!
月山オープンしました! 今年もこの季節がきましたね〜。長い冬の終わりを実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 22:32
畑が忙しくなる前に
畑が忙しくなる前に 伊勢神宮に行ってきました〜!太平洋フェリーにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 18:27
ぼちぼち始動しています
ぼちぼち始動しています ジャガイモの浴光育芽(よくこういくが)を始めています。 書物によると、低温と強い光にさらし、硬くて強い芽にするのが目的だそうです。濡らしたり、氷点下になるとダメなので、夕方には家の中へ格納しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 12:16
春近し
春近し だいぶ春めいてきました。6年前の3月11日も、あの瞬間までは、こんな穏やかな日だったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 00:25
久々にブナ林を
久々にブナ林を あるいてきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる