月山山麓遊び人

zoom RSS 月山夏山開き

<<   作成日時 : 2011/07/02 08:56   >>

7月1日、月山の夏山開きにいってきました。

姥沢駐車場から山頂までずっとガスのなかでした。満員の山頂小屋の横で軽く休憩して下りることに。

赤い雨具着用のレトちゃんのシッポが可愛過ぎ。たぶんマクロモードのまま撮影。

山頂のクロユリ。

登りはリフトを使いましたが、帰りは姥沢小屋コースをおりました。このあたりからは、いつものように視界が良好に。

雪解けの流れと、オタカラコウの黄色い花々の間を歩くこの区間が、非常に癒されます。

溶け落ちる前のサンカヨウの花。コブラの敵のクリスタルボーイを連想。

taroさんこんにちは。
月山。小学校6年生の時登って以来山頂にはいっていないです。
その時はガスがかかり景色を楽しむことができませんでした。
いつか登りたいと思いながら、既に30年が経過しました。
るはさま
2011/07/02 10:05
るはさん、どうもです。
近いけど遠い月山。ってとこでしょうね〜。今からいろんな花が咲きます。
天気とスケジュールが合えばお勧めです。リフトを使い、往復5時間程みれば、ゆっくりたのしめますよ。
taro
2011/07/02 17:58
姥沢小屋裏のコース、まだ雪のトラバースが嫌らしいかと思って避けてましたが、だいぶ夏道出てますか?
おいらは小屋でみんな出て行くまで待って、人がいなくなってから外に出て装束場を下りました。キヌガサソウ咲いてました。
あかねずみ
2011/07/03 21:05
姥沢小屋裏コースの雪渓トラバースは、ステップ跡も大きく、恐い感じはありませんでした。夏道はほぼ出てました。木歩道が雪に押されて斜めになっているところが結構あって、濡れて滑り、そちらのほうが恐いかも。
taro
2011/07/04 08:00
夏道出ているなら安心ですね。木歩道は前から斜めのところがあって歩きにくかったですが、さらに増えたのかなぁ。あれやっかいですよね。
いつかカヤックに、と思うもしばらく暇がなさそうです。