月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS おさいとう

<<   作成日時 : 2012/02/12 02:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

うちの地区では、毎年2月11日に「おさいとう」が行われます。子供会から青年会、婦人会など、多くの人が集まります。今日は日勤から遅番仕事に変更になったので、残念ながら夜の点火とその後の懇親会には参加できず、、、。午前中に雪灯篭だけ掘ってきました。

大体2メートルづつの間隔で、大体の穴を掘り、大体6時ころにろうそくに点火します。田んぼに高く積み上げたワラを焚き、豊作と健康、平和をみんなで願う行事です。ああ、甘酒飲みたかったんですが。
画像


5年以上使った金象印のアルミスコップが先日壊れました(泣)。今日の穴掘りを含め、これからの硬くなる雪用に、鉄の角スコップを新調。これも金象印です。スノーダンプとスノープッシャーも金像印。多少値は張りますが、明らかにしっかりした造り。すごくいいです。
画像


バーナーで熱くしたところへロウソクを塗りこむと、「くぅーっ、イイんです!」雪の滑りがまるで違います。
画像


2年ほど悩んだ挙句、ついに昨日ゲットしたゴム手袋。テムレス。「透湿防水って、、、ホントかよー?」だったのですが、今日使ってみて、我が軍に正式採用となりました。中にはめた軍手が全然カラッとしていました!素晴しい!
画像


おつかれさまです。働く車は、やはりカッコイイです。
画像


先日のスポサポ西川の様子です。2月のスラックラインの予定は20日と27日になっています。西川町民体育館、19時30分〜21時、300円です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えええっ、ゴム手で透湿防水とな?そんなものがあろうとは。
まぁ、末端冷え性なのでこの時期は手が汗かくことはめったにあるもんじゃありませんが(笑)
あかねずみ
2012/02/12 19:00
ネットでみてみると、冬用のテムレスもあるようで気になります。
雨の中、じっとしているような状況だと良さそうです。
taro
2012/02/12 21:19
雪遊びに!!
じゃなくて、雪かき救援に行けなくて申し訳ないっす!!
しかし、凄い降りようですね。山一つでこんなにも違うとは。
スコップにもワックスがいるんだと、メウロコでした。笑
ゴールドっぷりがセレブな感じで仕事もはがいぐね〜。
運動不足で力余ってるもんで、オイラもワックス塗って
ゴールド角スコで参戦したいっすー。
松島ビーノ
2012/02/13 22:58
ビーノさん、どうもです。浅香工業の金象印は要リスペクトです。町内の金象率はすごく高いです。ビーノさんには是非スワロフスキーでデコってほしいです。
taro
2012/02/14 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
おさいとう 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる