月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪と丸太と糖度情報

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まずは雪掘りの情報から。
今年も2月26日の「肘折地面出し競争」に出場するのですが、気になるのが地面までの雪質なんです。ということで先日、調査というか実益を兼ねたミッションの写真をどうぞ。

毎年おこなうミッション。山の中にある電柱を支えるワイヤーを掘る作業です。地面までは3.4メートルほどでした。これは肘折とほぼ同じ状況だと思います。上から1.5メートルはアルミスコップでも掘れる硬さ。そこから下にある「パキラパキラ層」(?)が、今年はしっかり出来ていて、1.4メートルほどありました。その下が地面までのザラメ層になっていました。いやー、今年の大会は大変かも。
画像


次は丸太情報。
「キットハウスの下に物を置けるように。」ということで依頼されていた丸太ベースが、ようやく出来上がりそうです。
画像


依頼主のハウスの中で仮組みを終えたところ。
画像


細かいところはまだですが、こんな感じになりました!この上にキットハウスが乗っかるわけです。
画像

 
そして今日、KBT(キヨミズノブタイカラトブカクゴ)で糖度計を導入です。さっそく雪下ニンジンをはかってみました。
画像


すりおろしたニンジンを搾り、プリズム面に1〜2滴置き、メーターを覗くだけだそうです。オラ、ワックワクしてきたぞー!
画像


およそ10度と出ました。糖度の高さイコール旨さという事ではないそうですが、ニンジンの平均が6〜7とのことなので、やっぱりこの時期ならではなんですね〜。生で食べるとしばらく口の中が甘くなって、なんだか水をのみたくなります。「甘みのクセがすごい」(個人の感想です)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪と丸太と糖度情報 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる