月山山麓遊び人

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼちぼち始動しています

<<   作成日時 : 2017/03/20 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャガイモの浴光育芽(よくこういくが)を始めています。
書物によると、低温と強い光にさらし、硬くて強い芽にするのが目的だそうです。濡らしたり、氷点下になるとダメなので、夕方には家の中へ格納しています。


今年は3種類、25キロほど。
画像


キタアカリ。購入して部屋で保管していたら、ぐんぐん芽がのびてました(汗)。
画像


ネーミングが気になり、思わず購入した「グウェン」。どんな味なのか楽しみです。
画像


お気に入りの十勝こがね。昨年の生産地での災害の影響もあり、今年はネットで探すとほぼ品切れだったのであきらめてましたが、運よくホームセンターに置いてあったので、ゲットできました!
画像


今朝の畑。かた雪の時期ですね〜。全然ぬかることなく、スタスタと現場に到着です!このぐらいの堅さだと自転車も乗れます。今朝の公式目分量積雪は125センチメートルでしたよ。
画像


まだ若干残ってはいますが、とりあえず今日で雪下ニンジン終了です。購入していただいた皆様、ありがとうございます!
画像


冬の間、ベッドの下で保管していた短形自然薯たち。昨年むかごで植えたものが、種イモの大きさになったものです。植えた時のうね幅が狭く、草刈りが非常に大変だったので、しかたなく一列おきに掘り出したものです。
画像


よく見ると、もう芽が動いていました。あと一ヶ月後には植えられるかな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼちぼち始動しています 月山山麓遊び人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる